【猫と住めるシェアハウス】Roopt日和が丘でキャットウォークDIYワークショップを開催 | 1日から入れるシェアハウス「Roopt」-ループト-
Rooptコラム

【猫と住めるシェアハウス】Roopt日和が丘でキャットウォークDIYワークショップを開催

YouTubeやInstagramなどのSNSで流れてくる猫ちゃんの動画を観て、「いつか自分も飼いたい」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。
また、既に飼っている方にとっても、自分も猫ちゃんも快適に暮らせる家探しは易しくないと思います。
さらに言えば、「猫ちゃんと一緒にシェアハウスに入りたい」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな声にお応えして、Rooptでは宮城県石巻市のRoopt石巻日和が丘の一室にキャットウォークを設置しました!
さらに、そのキャットウォークは、地域の愛猫家の皆さんと一緒にDIYで製作しました!
2023年1月に開催したDIYワークショップの一部始終とともに、完成したキャットウォークを本記事にてぜひ見てみてください。

※本レポートに登場する猫ちゃんは、DIYワークショップの参加者さんが自宅から連れてきてくれました。
「ブッちゃんち」という名前のツイッターアカウントで、4匹の猫ちゃんとの日常を発信しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!
https://twitter.com/bucchanshome

ゲスト情報

山内健嗣(やまうちたけし)さん/アップサイクル家具屋「月日工作舎」店主

宮城県石巻市を拠点に、アップサイクル家具作家として活動する山内さん。
「在るものを生かし、暮らしを楽しむ。」をコンセプトに、廃材を組み合わせて家具を製作したり、使われなくなった家具をオシャレにペイントして再び使える形にしたりする取り組みをしています。
最近では家具ペイントや家具DIYの個人向けワークショップを始めるなど、家具のことならなんでも相談に乗ってくれる存在です。

月日工作舎Webサイト:https://tsukihi.theshop.jp/

(ワークショップの最後に撮影した集合写真。写真右から2番目が山内さん)

Roopt石巻日和が丘について

Roopt石巻日和が丘は、石巻市の景色を一望できる日和山公園のすぐ近くにあるシェアハウスで、2階建の旧社員寮を改装して運営しています。
101号室(3DK)、102号室 (2DK) 、201号室 (3DK) 、202号室 (2DK) の4戸から成り、各号室内の個室1部屋をプライベートルームとして利用可能で、かつ各号室をまるまる一人で借りることということもできです。

シェアハウスでありながら賃貸マンションのようなライフスタイルも送れる、自由度の高いシェアハウスになっています。

Roopt石巻日和が丘について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

ワークショップまとめ

今回は山内さんを講師に迎え、キャットウォークを製作し、Roopt石巻日和が丘の101号室のリビングに設置するDIYワークショップを開催。
石巻市や周辺に住む、愛猫家の方が6名参加されました。

山内さんが今回のために作成したイメージ図がこちら。
猫ちゃんが楽しく使っている姿が容易に想像できますよね。
山内さんがパーツを事前に作成し、それを組み合わせたり設置したりするだけで完成する形でワークショップが進んだため、13〜17時のたった4時間で完成に至りました。

参加者の皆さんの中には自宅でDIYをされている方もおり、山内さんの使う道具や手法に興味津々で、ワークショップ中も質問が絶えませんでした。
また、山内さんのレクチャーをもとに参加者同士で協力し合って製作し、猫好きDIY好きという共通点から交流も生まれていたようです。
その一部始終を写真でご覧ください。

ワークショップ開始前の準備の様子
山内さんの説明に興味津々な皆さん
木材を均一の角度で切るための道具
丁寧なレクチャー
協力してパーツを完成させていきます
高所作業は背の高い人にお任せ

そして、完成したキャットウォークがこちらです!
猫ちゃんが思うがままに楽しめるキャットウォークがRoopt石巻日和が丘に誕生しました。

参加者の方が早速自宅から猫ちゃんを連れてきてくれて、少し戸惑いながらも出来立てホヤホヤのキャットウォークで遊んでくれました。
その様子は愛猫家にはたまらないもので、撮影大会が始まったのは言うまでもありません。

Rooptでも初めてとなるキャットウォークのDIYワークショップは、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。
参加者の皆様、そして講師の山内さん、本当にありがとうございました!

ペットOKの物件をお探しの際はぜひRooptへご相談を

今回のワークショップを経て、Roopt石巻日和が丘101号室は「猫と住めるシェアハウス」に生まれ変わりました。
Roopt石巻日和が丘は先述の通り「ワンフロアまるまる借りる」形での入居も可能なので、他のシェアメイトさんへ迷惑がかかる心配もありません。
猫と一緒に住める物件をお探しの方は、ぜひ前向きにご検討ください。

猫だけではなく犬など「ペットOK」な物件への入居を検討している方は、まず一度Rooptにご相談いただけると幸いです。

Rooptとは?

Rooptは、レトロだけど状態のいい空き家を最低限のリノベーションでシェアハウスとして再生し、人の賑わいを生み出すシェアハウスブランドの名称。1日から入居できる、複数拠点を行き来できるなど、自由な生き方を実現できるシェアハウスです。2023年2月時点では宮城県石巻市、東松島市、塩竈市、東京都神楽坂の4地域で展開しています。

〜1日から入居できる「自由な生き方応援」シェアハウス『Roopt』〜
公式サイト https://roopt.jp/
Instagram https://www.instagram.com/roopt_sharehouse/
Facebookページ https://www.facebook.com/roopt.sharehouse


text by. Takashi SUMIDA https://linktr.ee/sumida_world

RELATED

PAGE TOP