Q&A | Roopt-ループト-

1日から入居できる
「自由な生き方応援」シェアハウス

入居までの流れに関する質問

内見は随時受け付けております。お問い合わせから1週間以内に対応可能ですので、お問い合わせフォームよりお申し込みください。

シェアハウス内の良好なコミュニティ維持の観点から、「Roopt」では一般的な入居審査に代わり、シェアハウス入居に適切な方かどうかをご面談のうえ判断させていただきます。また、ハウスルールについてご理解いただくために簡単なテストを実施いたします。

「Roopt」では、基本的に敷金・礼金をいただいておりません。入居時に必要なお支払いは初月分の賃料と光熱費で、およそ4万円~6万円ほどです。

「Roopt」では、違約金はいただいておりません。原則として、解約希望日(退居日)の1ヶ月前までにお知らせください。月途中に解約する場合、契約最終月の賃料は月割計算(満1か月分)です。

ぴったり1か月間のご契約の場合、月額賃料でご案内いたします。
1週間や15日間など半端な日数については、1日あたりの賃料・水道光熱費として4,000円を基準に計算いたします。ただし、その場合は月額の賃料・水道光熱費の合計を超えることはありません。
例)月額家賃(賃料・水道光熱費)50,000円のシェアハウスの場合
4/1~4/7=7日間のご契約の場合:4,000円×7日間=28,000円
4/1~4/14=14日間のご契約の場合:4,000円×14日間=56,000円
⇒ 月額家賃を上限とし、50,000円

※3か月未満のご契約を短期契約扱いとしております。

原則として、クレジットカードでのお支払いを必須としています。

入居申込の日から3ヶ月程度を目安としてご希望の個室を確保いたしますが、すぐに入居可能な方から優先してご案内おります。時期により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

はい、可能です。各シェアハウスの住所で住民票を取得いただけます。

共用部の利用に関する質問

ご家族やご友人をシェアハウスに招待することは可能です。リビングルーム等でお食事をともにするなど、シェアハウスでの団らんをお楽しみください。なお、宿泊される際には、事前の宿泊予約(有料)が必要です。

物件ごとの詳細ページを参照ください。

基本的に、共用部分のキープクリーンは入居者様の義務と捉えておりますので、日常生活における清掃は入居者様ご自身でお願いしております。シェアハウス内の清潔な環境維持にご協力ください。イベントの開催や民泊ゲストの受け入れに伴い、簡単な清掃が入ります。

共用部(キッチン、リビング等)への家具・家電等私物の持ち込みはご遠慮ください。各個室については、家具・家電の持ち込みは自由です。

入居者様ご自身で自治体ごとのルールに従って分別、ごみ捨てをお願いいたします。ごみ捨て方法は物件ごとに異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

個室の利用に関する質問

基本的に、1部屋につき1名の入居を原則としておりますが、お部屋の大きさによっては、人数分の光熱費など追加費用をいただくことで対応可能です。
例)15畳和室 賃料4.5万円、固定光熱費1万円の場合:賃料4.5万円+2名分光熱費2万円=6.5万円で入居可能です。

無断での宿泊はお断りしております。また、各個室は居住専用としておりますので、宿泊の際は事前予約(有料)のうえ民泊ルームにご滞在ください。

ペットの飼育は基本的に禁止しております。

壁紙の張替えや塗替え、畳をフローリングに変更することも可能です。ただし、大きなレイアウトの変更、特に壁・床・天井の解体を伴うようなDIYは、建物の安全性に影響を及ぼす可能性があるためできればご遠慮ください。また、DIYをおこなう際は、必ず事前にご相談ください。

自己都合によるDIY等リノベーションにかかる一切の費用は、入居者様ご自身でご負担ください。

原則として、運営会社から原状回復(初期状態への復元作業)を求めることはありません。自由なDIYが可能です。
ただし、運営会社に無断でDIYをおこなった場合や、建物の安全性や他の入居者様の利便性を損なった場合は、原状回復を求めることがあります。

入居者の構成について

年齢層は30歳前後が多く、シェアハウス暮らしを気持ちよく楽しんでいただける方をご案内しております。入居の前には面談や簡単な入居テストをおこない、シェアハウスのコンセプト・ハウスルールにご理解・ご協力いただけない場合には入居をお断りしております。

入居者同士のトラブルがあることは稀ですが、騒音や悪臭、掃除をしないなど、共同生活に悪影響を及ぼす行為はトラブルに発展する可能性があります。十分ご注意いただき、良好なコミュニティ維持にご協力ください。

男女比はおおむね半分ずつですが、どちらかというと女性が多い傾向にあります。外国人の方は、全室の10%弱を想定しています。詳しくは物件ごとにお問い合わせください。

入居後について

弊社営業時間内(平日9-19時)でしたら対応可能です。まずはお問い合わせください。

弊社営業時間内(平日9-19時)でしたら対応可能です。一次対応としてマスターキーにて解錠いたしますが、セキュリティの観点から鍵の交換が必要になります。交換手数料として1万円を目安に、紛失した入居者様ご本人にご負担いただきます。

弊社営業時間内(平日9-19時)でしたら対応可能です。まずはお問い合わせください。

お困りことがあれば無理にご自身で解決されず、まずはお問い合わせください。

私物は基本的に各個室(鍵付き)で管理いただきます。必要に応じて鍵のかかる保管庫をご用意いただくなど、ご自身の責任において管理をお願いいたします。私物の盗難・紛失について、運営会社は一切の責任を負いかねます。

PAGE TOP